特別な教育ニーズへの支援をICTでグレードアップ

特別支援教育工学

視線入力教材開発 視線入力学習教材開発 小さい子どものプログラミングカリキュラム開発

特別支援教育と教育工学分野にまたがる学際的領域を実践研究するゼミです。主に小学校段階の子どもや特別な教育ニーズのある子ども(幼・小・中・高段階)の教育について、応用行動分析学やアシスティブ・テクノロジーの手法を用いて課題解決ができる実践的な知識・技能を身につけることを目的とします。
2年生では、上記の分野について基礎的な学習を行います。3・4年生では、学会発表できるレベルを目指して個別に実践研究を進めていきます。研究フィールドとして、学内・伊勢市内での子どもとの活動、県内の小学校や特別支