参拝見学に行ってきました:教育学部2年生

11月1日(水)教育学部2年生全員で、「参拝見学」に行ってまいりました。

参拝見学とは、本学の学問にゆかり深い地に赴いて参拝・見学し、建学の精神を体得することを目的として行われる、本学にとって伝統のあるイベントです。実質的な学校設立の歴史において核となる「伊勢神宮」をはじめとし、そのゆかりの地を巡って参拝し、関係する祭祀・文学・歴史など諸領域の知識を得ることで、皇學館大学のアイデンティティを確認します。

当日は、大学構内にて「建学の精神」を復習した後、観光バスで初めに外宮(豊受大神宮)に向かいました。外宮に到着し、ご正宮前にて拝礼後、多賀宮を遥拝しました。その後、内宮(皇大神宮)に移動し、ご正宮にて、御垣内参拝(正式参拝)を行いました。御垣内参拝を初めて行った学生の感想は、「(御垣内は)空気が違った。何か、『スッとしたもの』が感じられた」というものでした。

こうした、クラス全体でのイベント参加を久しぶりに執り行うことができて、大変良かったと思います。参加した学生には、今回体感した「建学の精神」を、今後の学生生活の中においても実践していけるような、社会有為の人材になってもらえたらと思います。

2023年11月06日