皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
ゼミ紹介
ホーム > ゼミ紹介 >家庭教育(駒田 聡子)
家庭教育 (駒田 聡子)
担当教員紹介
ゼミ紹介

まだ生まれたてのゼミです。

 ゼミ生自身が選択するテーマは、全く自由です。自分がやりたい内容、疑問に思った事象、課題を感じる事柄、それらについて自ら資料を集め、自分なりの解決方法を探っていきます。「自分がこれをやりたい」というテーマに出会い、それに真摯に向き合う、そのような学生を求めます。

 今年度のゼミは、調理や食育、そして子育て支援を中心に、「子どもの生活力向上のための課題把握と改善方法の提案」、「健康で過ごすための生活習慣の提案」、「簡単・時短レシピの開発」等を行っています。毎週「素材から作る簡単料理」を作り、それを食しながらさまざまな課題や、その週に気づいたテーマについて話し合っています。

 今後この1年を通じて自分たちが興味を抱いたテーマに沿そったアンケート調査を行い、課題を探りその解決法の提案を行っていきます。また、簡単・時短レシピを考案してレシピ集を作ります。そして機会があれば、「子ども調理体験」「保護者クッキング」「親子クッキング」を行っていきます。現場とふれ合う機会を多く持ち、「子ども理解」、「保護者の思いの理解」を深めていくことも大切にしていきます。

 
一覧
 
前のページへ戻る ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ