皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
履修モデル
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
ゼミ紹介
ホーム > ゼミ紹介 >音楽教育(高橋 摩衣子)
音楽教育 (高橋 摩衣子)
担当教員紹介
ゼミ紹介

世界には、様々な音楽があふれています。その中にあって、音楽教育は、教科書に載っている音楽だけを取り扱うのではありません。

本ゼミでは、まずゼミのメンバーが大切にしている音楽を互いに知ることから始め、様々な音楽ジャンルに触れながら、自分とは違う感性や価値観を尊重し合うことを学びます。音楽に関する知識や技術を身に着けるとともに、子どもの多様な個性を受け止めることのできる教員/保育者となることを目指します。

H27年度の活動

3年生は、ゼミ生全員でお互いの特技や個性を生かした演奏を模索しながらセッションを重ねています。その中で、演奏や編曲、様々なジャンルについての知識を学び、幼児教育における表現活動や小学校の音楽科教育における表現分野に関係する知識や技術について考察しています。

 

4年生は、教員採用試験の対策や卒論制作を行う傍ら、音楽に関係する話題についてのディスカッションを行っています。それを通じて、教育、表現、研究、著作権などの今日的問題について、個人の考えを確立していきます。

指導可能な分野・過去に指導した卒業研究テーマ
音楽教育、子どものあそび歌、音楽著作権、視聴覚教材研究、ワールドミュージック、身近なものを用いた音楽活動、子どもと楽しめる手作り楽器について、年中行事と子どもの歌、発達障害と音楽療法、他 音楽全般
学生へのメッセージ
音楽が好きな人を募集します。どんなジャンルが好きでもかまいません。ピアノなどの楽器が上手でなくてもかまいません。表現したいという意欲にあふれ、仲間の表現を尊重し合える人を求めます。
 
一覧
 
前のページへ戻る ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ