皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
ゼミ紹介
ホーム > ゼミ紹介 > 社会科学(深草 正博)
社会科学 (深草 正博)
担当教員紹介
ゼミ紹介
 本ゼミは、何よりも自分が変わりたいと希望するものの集まりである。いいかえれば、自分にしかないものの可能性を探りたい、クリエイティヴ(創造的)になりたいという思いでいっぱいである。そのための最短の道は本や論文を読み、考え、そしてみんなで議論することである。その方法として、1年間に最低1000ページを読むことを目標としている。毎回のゼミで発表者を2人決め、割り当てられた箇所をレジメにまとめ、1人20分の発表をする。それが終わると、フロアの学生からどんどん意見や質問が出る。発表者も時にはたじたじであり、冷や汗も流す。最後に教員から鋭い質問や意見、今後の課題が出る。始まる前は食事ものどを通らないが、終わった後は食事がおいしいという。しかし学生には決して苦痛ではなく、みんなの考えや教員からのコメントが聞けて有意義であるし、楽しいといってくれる。こうして、ほぼ半年たつと見違えるほど学生が変わってくる。当事者はそれほど感じていないが、客観的に見ている教員からはその変化がよくわかる。また大変うれしいことでもある。そして1年たつころには、本の読み方が変わってくる。1年の総反省をみんなですると、異口同音に本の読み方が違ってきたという。そして卒論を書く準備ができあがるのである。
 
一覧
 
前のページへ戻る ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ