皇學館大学|教育学部
研究活動
 
身体運動学研究室が関わった「いきいき健康ひろば」がオープン!

平成22年8月7日(土)、身体運動学研究室がその設計に関わった「いきいき健康ひろば」が伊勢市二俣町577番地9号、神路園と万亀会館の間にオープンしました。

 

「いきいき健康ひろば」は健康器具等が中心の公園ではなく、いろいろな地面(やわらかい全天候舗装路、芝生、砂利道、上り下り、階段等々)を楽しく歩く中で健康づくりをしよう、といった目的を第一に計画された公園です。

 

特に、手すりの設置された長い砂利道は、足のつぼ、血行、そして身体のバランス保持などに効果を発揮する全国的に見てもオリジナリティーあふれる施設です。
公園内には、1周約500mのウォーキングコースが設置されるとともに、伊勢三郷山までの約2km、3.5km、4.5kmのウォーキングコースも併設されています。

身体運動学研究室では、そのウォーキングコースのエネルギー消費量などを測定してきました。また、「いきいき健康ひろば」の案内板は4年生の上地優歩さんが作成しています。

是非一度、「いきいき健康ひろば」に足を運んでみてください。

 
閉じる
COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.