皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
卒業研究
ホーム > 卒業研究 > 平成30年度 修論・卒論題目
平成30年度 修論・卒論題目
 
 教育学専攻修士論文題目
大腿筋群への電気刺激を付加しながらのジャンプトレーニングがジャンプパフォーマンスに及ぼす影響
運動習慣の定着を目的とした運動プログラムの提案
非行行為前後の心理状態
 教育学科卒業論文題目
日本プロ野球二リーグ制の成立に関する研究
日本プロ野球におけるドラフト制度について
保育者が用いるオノマトペ表現の役割と効果
硬式野球使用球に関する研究
 −統一球の規格を巡って−
保育所における幼児が言葉を習得するための環境作り
女子3人制団体試合におけるポジション別の競技内容に関する研究
昭和20年代における小学校体育に関する研究
認定こども園の課題
 −3歳児保育に焦点をあてて−
アワヨトウウスマユヒメコバチ幼虫の成長・発育について
小学生にとって共食及び料理をすることが人間関係の形成に与える影響
アンパンマンの世界
 −バイキンマンの魅力−
東海学生柔道における競技力と筋力の相関
早期英語教育の必要性
ドロップジャンプ時における筋活動パターンの変化
 −電気刺激を伴うジャンプトレーニング前後での比較−
チェック・リスト・in三重を活用した保育実践
 −保育士へのインタビュー調査をもとに−
『小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 体育編』の保健領域にみる「体の発育・発達」について考える
 −男子の性教育に注目して−
ヲタ芸の身体運動量
 −他の踊りと比較して−
電気刺激を付加した受動的な等速性股関節伸展屈曲トレーニングの効果
電気刺激を付加しながらの受動的な等速性股関節伸展・屈曲トレーニングはスプリント能力を向上させるか
親子で過ごす時間と会話頻度が子どもの適応感に及ぼす 影響
 −小学校高学年を対象として−

ページトップへ

学校行事の運営と展開
各種目の得点からみた十種競技におけるパフォーマンス
小学校英語教育における異文化理解教育の意義とその効果
全国高校野球選手権大会における無死1塁で用いる犠牲バントの有効性
苦手意識を克服する低学年文章問題の指導
 −分離テープを用いて−
キャンプの教育効果に関する一考察
 −レジャーとしてのキャンプに焦点をあてて−
電気刺激を伴う内・外施運動(ツイスト)トレーニングの効果に対する形態や投動作への影響
空間認識力を高める立体の切断の指導
 −ジオキューブを活用した立体の切断−
小学校体育低学年の「鬼遊び」から導かれるボール運動の授業展開に関する研究
 −新旧学習指導要領の記述に着目して−
親の離婚を経験した子どもに対するケア及び支援をより良くするために
 −石野・立花らによる小学校教員への質問紙調査の結果をもとに行った大学生へのヒアリング調査−
学力からみる「ゆとり教育」
学童保育における障がい児の育ちについて
 −定型発達児とのかかわりを通して−
膝屈筋群への電気刺激を伴うジャンプトレーニングの効果
 −膝伸筋群と下腿三頭筋に対する同トレーニングとの比較−
家庭における居場所感が児童期後期から青年期の子どもに与える影響
 −自己制御能力と親の養育態度に注目して−
幼児の造形活動の研究
下腿三頭筋への電気刺激を伴うジャンプトレーニングの効果
 −膝伸筋群と膝屈筋群に対する同トレーニングとの比較−
ポジティブ感情とネガティブ感情の類型化と対人行動
児童養護施設退所者のライフヒストリー
 −大学進学に焦点を当てて−
アルコール依存症の回復過程における断酒会の役割  −断酒会員への聴き取り調査を通して−
自覚症状からみえる昼寝の効果について

ページトップへ

電気刺激を付加しながらのジャンプトレーニングがリバウンドジャンプ時の下肢筋群のコーディネーションパターンに与える影響
食の視点から見る子ども支援
色弱と教育
 −美術活動を行う上での配慮−
放課後等デイサービスが児童に与える効果
バイリンガルの育成
 −小学校段階での環境づくり−
陸上競技において他者声援が選手に与える効果
児童における体力・運動能力の低下に関する研究
ディズニー長編アニメーション映画作品に込められた道徳観に関する一考察
 −学習指導要領「道徳の内容」に準拠して−
保育者による登園時の対児行動
糖質制限の実態と実践の効果
女子バスケットボールにおける勝敗の要因に関する研究
 −バスケットボール女子日本リーグと東海学生バスケットボール女子1部リーグに着目して−
養育態度が子どもの自己評価に及ぼす影響
 −出生順位に着目して−
高校部活動において部員が求めるキャプテンや部長の姿
義務教育下におけるICT教育に関する研究:情報活用能力の観点から
ハリー・ポッターの研究
グローバリズムの中のテロリズムと異文化理解、社会科教育
ICT機器を用いた硬式テニス初心者の指導に関する研究
 −運動部活動における指導者視点から−
保育所における楽しく食べるための保育実践
ペスタロッチの生活陶冶論から考える幼児期における家庭教育の意義

ページトップへ

絵本の魅力
 −絵本の読み聞かせとその影響−
幼児期の英語習得における保護者の関わり方
 −英会話教室に通う子どもの保護者を対象にして−
男子高校生の職業観の形成
情報モラルの授業に関する検討
−教員へのインタビュー調査を通して−
宗教系私立中学校における宗教教育の一考察
 −畏敬の念に着目して−
現代社会における児童の体力に関する一考察
郷土愛を育むための地元民話の教材化
時代背景による「自己教育力」の新たな意義付け
保育所における災害への対策と課題
子どもにとっての合唱団の位置付け
教員養成段階における防災教育の研究
 −本学における授業の実践に向けて−
近代日本におけるソフトテニスの導入と普及に関する研究
落ち込んだ時の大学生の聴取曲選択における歌と気分についての考察
実効性を高める道徳教育の研究
 −道徳科と他の教育活動の連携を通して−
電気刺激を付加したジャンプトレーニングが連続ジャンプのエネルギー効率に与える影響
保育者を目指す学生における子どもの表情理解
キャンプがもたらす家族関係への影響
放課後等デイサービスにおける子どもの自己肯定感を育む支援
 −「アイム」の取り組みを通して−
早期英語教育の必要性
高等学校におけるソーシャルスキル教育について

ページトップへ

小規模保育の実態と課題
名張市の保幼小連携の取り組みについて
 −バトンカリキュラムをもとに−
対話的な学びを実現するための授業作り
 −教員へのインタビュー調査を通して−
クラシックバレエで見られる自己表現行動
小学校音楽科の必要性
 −「感性教育」という視点での考察−
乳幼児期におけるテレビ視聴の影響
教師からみた発達に課題のある子どもとの信頼関係構築行動とは
小学校・中学校の授業におけるアクティブ・ラーニングの現状と課題
膝伸筋群への電気刺激を伴うジャンプトレーニングの効果
 −膝屈筋群と下腿三頭筋に対する同トレーニングとの比較−
砂遊びの魅力と子どもの育ち
クロスワードパズルを用いた読書活動の実践
 −児童の読書への興味づけにつなげるために−
動機づけの観点から見た小学校英語教育の意義
三重県一流中学生柔道選手における体力の現状と課題
サッカーワールドカップにおけるボール支配率と勝敗の関係
歌川広重について
話し合い活動における評価方法
 −自己評価のためのルーブリック評価表−
柔道競技における競技内容に関する競技分析的研究:全日本柔道選手権と全日本学生柔道優勝大会との比較から
三重県のジュニア・ウエイトリフティング競技者に関する研究
知的作業時におけるBGMの影響
実質GDPから見た日本の経済成長率と流行歌のBPM平均値の上昇率の相関性について

ページトップへ

算数授業におけるゲームの活用について
 −四則の定着を図る算数ゲームの開発−
小1プロブレムとコミュニケーション能力
実効性のある道徳の授業に関する一考察
 −問題解決的な授業調査をもとに−
大学生アスリートの食生活の実態と食事提案
小学生の行動面でのつまずき対応に関する研究
日本の音楽市場から見るロックフェスに集まる人々の聴取スタイル
「うんち」「うんこ」を題材とする絵本とその教育的効果
戦後初期の学校体育に関する研究
 −なぜ、スポーツが運動教材の中心になったのか−
見えない人と色
タングラムを活用した図形学習
紙の歴史と私の考える和紙について
義務教育学校における小中一貫教育の現状と課題について
 −教員へのインタビュー結果を手がかりに−
スクールソーシャルワークにおけるチームアプローチの必要性
 −三重県のスクールソーシャルワーカーに対する聞き取りをもとに−
グスタフ・クリムトの芸術性について
「コミュニティ・保育」への提案
剣道と道徳科の関連についての一考察
九州地区柔道選手におけるタレント発掘に関する研究
日本で開催された2つのパラリンピック大会に関する研究
 −夏季東京と冬季長野の新聞報道を中心に−
保育現場におけるリトミック活動の効果と指導者の役割
フレーベルにおける幼稚園の園庭の教育的意義

ページトップへ

電気刺激を付加したジャンプトレーニングは垂直跳における下肢筋群のコーディネーションパターンを変化させるのか
NPBにおける審判員の判定を巡る諸問題
 −「リクエスト制度」導入後の判定結果から−
効果的な宿題の出し方に関する研究
 −教員によるアンケート調査を基に−
早生まれと遊び場面における行動との関係
英語嫌いを減らすために意識すること
児童の自己開示から見られるスクール・モラールを支える要因
大学生の音楽的嗜好を決定する要因について
「読み・書き」から生きた英語を学ぶ
子ども虐待問題に対する社会の取り組み
大学生における体力に関する現状と課題
小中学生の睡眠の現状と睡眠教育に求めるもの
電子黒板とデジタル教科書の整備を進めるために
 −伊勢市の整備状況から考える現状と課題−
軟式野球における固有の指導方法を確立するための一試論
 −硬式野球と軟式野球の特性に着目して−
トランスジェンダー当事者の生活史
 −多様な性を支える社会のあり方を考える−
大学生の運動時における音楽の必要性と効果の実感
伊勢市版ヘルスツーリズムの提案
小規模校と適正規模校における適応感の相違
 −自己肯定感の影響要因の検討−
保育活動におけるわらべうたの教育的意義の考察
 −阿部ヤヱのわらべうた実践の分析を通して−
日常生活に取り入れられている算数・数学
 −ルーローの三角形に着目した授業−
学生柔道体重別選手権大会における計量の方法に関する研究

ページトップへ

アルフォンス・ミュシャによる《スラヴ叙事詩》製作について
 −ミュシャの生涯と人間性から考える製作の理由−
女子大学生における体力の現状と課題
学び直しプログラムの検討
 −学習塾における実践を通して−
男性の育児参加の現状とその対策
保育現場における子どもの運動のあり方を考える
スマホ育児が与える発育へ影響
児童養護施設における生活支援に関する一考察
 −特に人間性及び社会性の養育に着目して−
ままごと遊びにおける環境構成
 −ままごと遊びと家事の手伝いを比較して−
異物の包囲血球群と脂肪体に関する研究
学校体育における撓競技に関する研究
異物のメラニン化に関わるhyper-spread cell の産生について
国語に対して苦手意識が現れる瞬間についての考察
主要農作物種子法から考える学習指導
幼児を対象とした集団ソーシャルスキルトレーニングの実践と効果
小学校中学年における、多面的・多角的な思考力の基盤を育てる道徳科の基礎的研究
 −対話的学習での「聞くこと」に焦点を当てて−
乳児保育の実践から質の課題について考える
電気刺激を付加したハムストリングスの受動的等速性トレーニングがウォーキング動作に及ぼす影響
ユニバーサルデザインにおける教室環境の一考察
 −教員への意識調査から−
HSPと現代社会
東南アジアと日本の染織工芸について

ページトップへ

カリヤサムライコマユバチ幼虫を被う Giant cell についての研究
保育における臨機応変な対応の発達に関する研究
動的家族画から見る青年期における親子関係
 −愛着形成とアイデンティティの関連から−
企業が求めるコミュニケーション能力を見据えた小学校段階における「話すこと・聞くこと」の在り方
子どもの貧困と格差社会
非行少年の更生プロセスに関する一考察
 −当事者に対する生活史の聞き取りを通して−
アール・ブリュットについて
中学時代の両親の養育態度及び夫婦関係が大学生の結婚観に及ぼす影響
 −主観的幸福感を媒介して−
育児感情尺度を用いた幼稚園の保護者が抱える子育てニーズに関する研究
体育授業におけるコミュニケーションを生み出すウォーミングアップ導入の試み
郷土の先人を活用した道徳教育の一考察
 −「谷川士清の会」を中心とした地域・学校間における教育活動に着目して−
国語科教育と算数科教育の連携
児童養護施設退所者の就労
 −当事者の生活史を通して−
教育学部学生の食物アレルギー理解の必要性
国語辞典にみる「体育」と「スポーツ」の定義に関する研究
言葉遊びを用いた学習の重要性
 −平成29年告示学習指導要領実施に向けて−
「話すこと」の力を育むための指導法
 −日本とオランダの英語教育を比較して−
心理的要因からみた英語コミュニケーション
 −外向的性格、内向的性格との関係から−
地域子育て支援拠点における情報提供のあり方について考える
日本人の英語力とこれからの早期英語教育
 −TOFELの結果とコミュニケーションスタイルの違いから−

ページトップへ

『星の王子さま』の研究
高校時代のテニス県大会上位入賞者のその後
小学校における健常児の障害及び障害児理解についての一考察
 −道徳教育に視点を当てて−
数学を意欲的に学習させるための指導
 −ゲームを用いた正の数と負の数の加法と減法の授業の提案−
教師・保護者・友人からの賞賛が子どもの学校適応感に及ぼす影響
 −自尊感情を媒介して−
子育て支援におけるふれあい遊び
語感の変遷と日本の伝統文化教育
サッカーにおける道徳性と戦績の関連についての一考察
 −12歳以下サッカークラブチームにおける指導の観点から−
メタ認知を育成する算数教育
 −学習感想シートの提案−
大学生の学校ストレスが大学生活適応感に及ぼす影響
 −ソーシャルサポートに着目して−
体育の授業における見学者の指導と評価に関する研究
野球における指導者の言葉かけに対する選手の認知の違い
World Baseball Classic に関する研究
教師と子どもの理想の関係について
子ども・子育て支援新制度の実施例と今後の展開
セットオフェンスにおけるシュート前プレイの出現傾向からみる指導の一考察
 −2018年全国高校総合体育大会バスケットボールのゲーム分析−
造形教育の研究
 −F.チゼックを中心に−
東海大学男女バレーボールリーグにおける連続失点が勝敗にあたえる影響に関する研究
子どもが和太鼓を習うことで得られる効果
 −地域の和太鼓チームに所属する子どもを対象に考える−
オリンピックにおける女性スポーツの発展に関する研究

ページトップへ

教育現場における組立体操の取り扱い方に関する研究
「よく生きること」についての考察
 −学習指導要領とカントの道徳思想から−
安全水泳の観点からみた水泳教育について
歴史から読み解く今日のヒップホップ
 −名古屋のインサイダーとして−
幼児の数概念を育てる玩具の開発
 −数遊びができる野菜畑−
小学校体育におけるフラッグフットボールの知識習得学習への貢献について
 −テキストマイニングによる分析から−
保育現場における昔話の表現方法について
 −お話の語りと絵本の読み聞かせを比較して−
3歳児までの「社会力」育成について
 −「親育ち」の観点から−
『小学校学習指導要領(29年告示)解説 体育編』における「知識及び技能」に関する研究
 −体つくり運動と他領域の運動との関係性から−
担任教師に対する中学生の自己開示
 −動機づけ,オープナー特性,養育スキルとの関連−
これから求められる美術教育
 −歴史と現状からの考察−
「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」の形成過程についての考察
小学校体育「ゴール型」授業におけるフラッグフットボールの課題について
運動部活動退部志望者に対するソーシャルサポートの重要性
ゲーム形式の授業がもたらす教育効果
 −教科指導におけるゲーム要素の導入に焦点を当てて−
初等教育におけるプログラミング教育の在り方
 −教員へのインタビュー調査を通して−
子どものおもちゃ選択に見られる色彩の影響
中1ギャップ問題解消に関する一考察
 −義務教育学校に焦点を当てて−
感想文の思考ツールの考案と検証
大学生を対象とした被服の着用前後の心理的変化
 −性差に着目して−

ページトップへ

これからの「英語」との付き合い方
「1マイル4分の壁」に関する研究
造形教育の中のアートセラピーについて
沖縄県の教育の歴史及び取り組み
ニュースポーツ及びキンボールスポーツの認知度
大学生における運動部活動の在り方に関する総合的なガイドラインの認知度に関する研究
学校体育におけるスキー指導と評価に関する研究
高校野球における先攻と後攻の選択から見える後攻優位説について
事業所内保育所の保育について考える
重度・重複障害児に対する「特別支援教育の生涯学習化」についての一考察
割合の概念形成について
 −図的表現を活用した割合の学習−
昭和30年代におけるスポーツ少年団の創設と実践
 −活動内容に焦点を当てて−
人見絹枝についての研究
 −1928年アムステルダムオリンピック女子800mを中心に−
小学校における体験活動を効果的に行なうために
 −「感覚教育」の重要性について−
特別支援学級での算数指導
 −ICTを活用した商分数の導入について−
野球のベースランニングにおけるベースを踏む足の違いが走タイムに及ぼす影響
学校における食物アレルギー児支援のあり方について
 −教員へのアンケートをもとに−
教師の言葉がけにおける児童の学習意欲の変化について
 −教員・大学生への意識調査から−
アメリカの教育格差問題
小学生の学習面でのつまずき対応に関する研究

ページトップへ

三歳児クラスにおける幼児の発達と支援に関する研究
 −「未満就園児」との差異に着目して−
ギター演奏におけるFコードの課題と改善
大学生の障がい理解の現状について
現代の幼児教育における歌唱曲について
 −明治期の幼稚園唱歌との比較−
「緊張」のセルフマネジメントに関する研究

ページトップへ

〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ