皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
卒業研究
ホーム > 卒業研究 > 平成26年度 修論・卒論題目
平成26年度 修論・卒論題目
 
 教育学専攻修士論文題目
思春期の子どもと親の支援
  −中学3年生女子の事例をとおして−
ヨーロッパ14世紀におけるペストに関する考察
減量プログラムに対するニーズ調査とその調査に基づいたプログラムの提案
 教育学科卒業論文題目
甲子園大会の誕生と昭和十七年幻の大会に関する研究
大東亜戦争を考える
子どもの行動から見られる母としての発達
フィットネスクラブ会員の入会動機と継続理由について
批判的思考力の育成
 −総合的な学習の時間を活用して−
「英語嫌い」はなぜ生じるのか
やなせたかしの「正義」に関する一考察
 −生涯と作品分析を通して−
現代教育における二宮金次郎教材の可能性
 −国定修身教科書教材と小田原市桜井小学校の考察を通して−
英語学習の動機づけ
 −子どもを動機づける教師の在り方−
運動部活動における体罰をなくす方法
 −体罰と勝利至上主義の関係から−
J・ネイスミスによるバスケットボール創成と日本への導入
コメニウスの「世界図絵」が教育に与えた影響について
タイと日本の英語教育
「守破離」の教育について
社会に活かす敬語教育
授業における学習意欲向上の研究
日本のアイデンティティークライシス
 −社会科教育による改善法−
体罰がなくならない原因について
 −厳しい指導と体罰の違いから−
GCを活用した算数の授業
 −図形の動的イメージを養うために−
民主主義の考察

ページトップへ

あいさつの機能と教育的意義
 −非言語コミュニケーションの重要性−
アメリカの幼稚園から学ぶ日本の小学校外国語活動
筆跡と性格の関係について
英語の歌を用いた効果的な早期英語体験
シロヘリクチブトカメムシ Andrallus spinidens の唾液がアワヨトウ Mythimna separata 幼虫の生体防御に及ぼす影響と吸汁成功のメカニズム
いじめの経験による性格と友人関係の違い
幼児期におけるままごと遊び
これからの勇気づけ教育
体液のメラニン化速度が異なる2系統のアワヨトウ Mythimna separata における生物学的特性について
カタカナ語の在り方について
肢体不自由児への音楽教育の効果における一考察
和紙文化の変遷と未来について
前向きな意識で子育てができる支援の在り方
 −伊勢市の子育て支援の取り組みを中心に−
カリヤサムライコマユバチ Cotesia kariyai のテラトサイトが寄主の生体防御に及ぼす影響について
卓球のラケット用具の進化過程
 −ラバーとグルーの開発を中心として−
小学校における児童のコミュニケーション能力に関する一考察
対人魅力
 −様々な人を惹きつける人物とは−
生徒指導における道徳教育
SNSと学習・性格の関連について
女性が日本経済を変える

ページトップへ

伊勢うどんの摂取が持久系競技選手の最大酸素摂取量に及ぼす影響
小学生が社会科を楽しく学ぶために
 −暗記科目を脱却する−
寄主アワヨトウ Mythimna separata の成長・発育に影響を及ぼすアワヨトウウスマユヒメコバチ Euplectrus separatae の毒液の教材化の検討
保育所・幼稚園と家庭におけるおもちゃの相違
なぜスポーツは学校体育の中心教材になったのか
 −「学校体育指導要綱」(昭和22年)のスポーツ教材論より−
大学生の生活と無気力の関係
障害を持つ乳幼児への音楽療法
 −楽曲の選び方−
子どもに応じた教師の指導法について
 −適切な子どもへの対応−
桃太郎の内容分析からオリジナルミュージカル絵本を考える
アンパンマンの魅力の継続性
 −自由記述と面接調査から−
パソコンを使用したペーパークラフト制作
朝食摂取が身体活動量に及ぼす影響
小1プロブレム改善に向けた取り組み
三重県の大学野球リーグ戦におけるバッターのボールカウントと打撃結果の違いについて
今日の子育て支援の現状と課題
 −尾鷲市の子育て支援機関に対するインタビュー調査を手がかりに−
親子間コミュニケーションの重要性
児童が過ごしやすい学校づくり
 −縦のつながり・横のつながり−
妊娠時にみられる腰痛軽減に向けた椅子の開発
保育における紙芝居の活用状況と保育者の意識
料理が苦手な保護者を対象とした市販ベビーフードの利用方法に関する提案

ページトップへ

方言絵本を活用した幼児期からのことば教育
子どもの学力を伸ばすノート指導
「ありがとう」の指導
 −小学校の取り組みを事例として−
スポーツ経験が自我同一性の獲得および友人関係に与える影響
水色表紙教科書と大東亜戦争下の教育
第18回オリンピック東京大会の招致過程に関する研究
言霊の力
 −意識的な発言を目指して−
ギター奏法の可能性
 −楽曲『purple haze』と『愛のロマンス』を通して−
日本語の乱れは否定すべきか
父親にとっての子育て支援センターの役割
ジャン・ピエンコフスキー『おばけやしき』からみる仕掛け絵本の仕組みと魅力
「進歩」の再検討
足踏みリトグラフ
 −リトグラフの新しい展開−
インクルーシブ体育に関する大学生の意識
グローバル人材育成における英語教育の在り方
教科書の中で進める異文化理解
 −韓国との比較を通して考える−
日本のテレビアニメによる子どもへの影響についての考察
現代の家庭教育のあり方
 −ペスタロッチから考える−
青年期における自尊感情と対人不安の関係について
漫才は授業
 −笑い要素を取り入れた授業づくり−

ページトップへ

力及び位置制御時における筋線維動態
 −女子大学生を対象として−
スマートフォンアプリケーションの歩数計による身体活動量および歩数の測定精度
高学年算数科における具体的操作活動
筋疲労の外側広筋で圧迫と非圧迫を行った時の筋線維動態の違い
なぐりかきと社会的微笑
郷土の先人の伝記を活用した道徳教育の展開
 −津市の国学者 谷川士清に着目して−
ICT教育を普及させるための課題と方法
 −教員にも子どもにも優しい教材作り−
小中連携
 −よりよい英語の授業とは−
運動部活動における体罰をなくす方法
 −運動部活動における正しい指導法の検討から−
垂直跳中における大腿部の筋形状の変化
障害者にとってのスポーツ
NIEの効果と課題
乳児院における里親委託の現状と課題
 −乳児院施設長および里親支援専門員へのインタビューを通して−
サッカーにおけるマイボールにしてからシュートを打つまでのプレー分析
 −2014年FIFAワールドカップにおけるゲームを対象として−
観光地でない地域におけるウォーキングツアーの実施とその観光および地域活性化に対する可能性
幼児期における食育について
 −保育者・保護者の協同の重要性−
出生前診断についての一考察
 −東尾理子・石田純一夫妻のケースをもとに−
絵本を使用した年間学びのプログラム
 −3歳児を対象として−
ほめる効果についての一考察
我が国におけるスポーツ政策に関する研究
 −遠藤利明の役割を中心として−

ページトップへ

高齢者のゲートボールの継続理由と生活満足度について
2014年ブラジルワールドカップがサッカーへの興味関心・イメージに与えた変化について
身近な色の応用
非行少年の更生のプロセスについての一考察
 −協力雇用主・野口石油での職業体験を通して−
全国中学校サッカー大会における得点シーンの分析
21世紀の算数教育に求められる力
電気刺激中と随意収縮中における筋線維動態の違い
失敗恐怖と自己愛的甘えの関係についての研究
減量後の食事に対する意識の程度が体重維持に及ぼす影響
外国人児童生徒の支援について
 −松阪市「いっぽ教室」のボランティアを事例に−
「ひとりっ子」と「きょうだい」関係における性格の差異とSTAIについて
プライド
 −漫画『DRAGONBALL』の孫悟空とべジータに学ぶ−
乳幼児の対人関係の発達におけるメディア接触の影響
低学年算数授業における話し合い活動
算数科における○付け法の考察
外国籍児童と共に学ぶ国際理解教育の実際と課題
 −甲賀市における「ブラジルボックス」の授業実践を手がかりに−
絵本と子どもの成長
体液のメラニン化速度が異なる2系統のアワヨトウ Mythimna separata 個体群にカリヤサムライコマユバチ Cotesia kariyai が寄生した時の寄主の成長・発育におよぼす影響について
非言語コミュニケーションを教育に生かす
学校での学びを通して活用力・学習意欲を育てる
 −小学校算数を中心に−

ページトップへ

皮膚上からの筋への圧迫がその筋収縮動態に及ぼす影響
体罰とスポーツ推薦制度との関係性
 −体罰の有無と進路決定法から−
高校生における自身の子育て認識からみた家族の関係性
荒れた学校をどう立て直すのか
 −「学びの共同体」を取り入れた実践の検討−
大学生における靴の好みと性格の関連性
日本の伝統色と色彩観念
 −歴史から考える日本人と色彩の関わり−
朗読の適切な学習指導による児童の読解力向上の可能性
日本における三国志受容の基礎研究
小学校外国語活動
 −コミュニケーション能力の素地を養う授業とは−
量感と量感を養う指導についての考察
水泳における体格及び心理状態とパフォーマンスの関係について
絵本の色調変化による幼児のイメージ形成
スウェーデンにおける教育
 −教育制度・教員採用・給与の観点から−
「わらべうた」を生かした伝統文化教育
集団保育における絵本の読み聞かせが幼児にもたらす効果
幕末〜戦後の歴史上の人物にみるこれからのグローバル人材の条件とは
電気刺激中の筋腱複合体の伸張時に見られる筋線維動態
リトミックを取り入れた保育の特質と課題
日本における女子プロ野球の歴史
学級経営における教師のリーダーシップの必要性
 −豊臣秀吉に学ぶ人心掌握術による人の動かし方−

ページトップへ

子どもの意欲を引き出す社会科学習支援
 −思考パターンに配慮して−
甲子園・高校野球の歴史的研究
 −その起源と社会的意味を中心に−
子どもの学習意欲を高める授業導入の工夫
正義論
 −正義の考え方を1つに−
英語教育における洋楽の活用
「聞く力」を高める
 −教材へのトレーニング法の組み込み−
アワヨトウウスマユヒメコバチ Euplectrus separatae の毒液が寄主アワヨトウ Mythimna separata の栄養代謝に及ぼす影響
ムーミンはなぜ愛されつづけるのか
寄生蜂が寄生した時に寄主の体液が富栄養化する理由について
三谷幸喜の人形劇『其礼成心中』と『シャーロックホームズ』から見る現代日本の人形劇のこれから
子育て雑誌にみる現代の親子関係
 −「一緒」というキーワードに着目して−
重症心身障害児(者)の現状と課題
商品の価格差からみた児童の経済学的思考
小学校におけるこれからの「ことばの教育」の在り方
 −国語教育と英語教育の連携−
誕生月が及ぼす自己の捉え方への影響
教育におけるシリアスゲーム活用に関する一考察
総合的な学習の時間の指導における課題研究としての「お城」
身体接触を二面性から捉える
砂場遊びで育つ子どもの力
奨学金制度の現状と課題
 −サラ金化した日本学生支援機構−

ページトップへ

J.ルソーの『エミール』における消極教育について
 −青年期を通して−
特別支援教育の現状と課題
 −特別支援学校教員へのインタビューを通じて−
バスケットボールのルール史に関する研究
 −バスケットボールのエンターテイメント化の視点から−
乳幼児のための「癒しの音・音楽」
日本人の色彩感覚
障害児通所支援の現状と課題
学歴社会と教育格差
広い視野で歴史的事象を捉える力の育成
 −中学校社会科に焦点を当てて−
梶井基次郎の作品「檸檬」を中学校国語科教材とする魅力
被災地支援のための絵本プロジェクトについての一考察
 −ブックドクター・三浦伸也に同行して−
小学校時代の運動の得意、苦手によるイメージ
パン食からご飯食への朝食の主食の変更が加算作業能力および知的作業能力へ与える影響
学校における体育授業及び部活動時の体罰について
障がい者スポーツの体験が障がい者スポーツ・障がいのある人への意識変化に及ぼす影響
ことばと音程・アクセント・語尾の関係性から考える授業づくり
人間関係形成能力を高める方法
だまし絵の研究
市民ランナーにおける大会への参加、走る動機についての研究
漫画と子供の関わりについて
 −漫画は子供教育に良いのか悪いのかを考える−
睡眠不足が子どもに与える影響とその対応

ページトップへ

「算数作文」を活用した教育
軍隊と民衆の関係性について
 −幕末から日清戦争にかけての広島県佐伯郡地方を中心に−
現在のマラソンブームおよび参加者の意識に関する研究
母子世帯の貧困の現状と課題
 −保育者側からの支援を中心に−
もじバケるから学ぶ付加価値
仏教の教えにおける教育的意義
 −法華経の教えと立正佼成会の実践を通して−
教師に対する印象の持ち方
教室環境に関する研究
力及び位置制御時における筋線維動態
 −男子大学生を対象にして−
小学校英語に何を求めるか
「桃太郎」とは何か
学校現場における礼儀教育の研究
現在のいじめ問題の特徴と対策について
 −教師の役割を中心に−
三重県内の少年・少女柔道教室中に発生した外傷および状況について
父親の役割と育児関与
寄生蜂が寄主の体重を抑制する原因を生体防御の観点から考察する研究
武士道と教育
子どもと本をつなぐ
昭和天皇の研究
障害者解放運動の先駆者・牧ローニの障害観
 −日本の障害者福祉史に沿って−

ページトップへ

子ども・子育て支援新制度の特質と課題
 −幼保連携型こども園の教育・保育の在り方−
算数の授業における板書の表現の可能性についての考察
大学生における居場所イメージ構想
分数導入段階におけるつまずきを解消するための指導について
 −分割分数と量分数の混同について−
大学生の座席選択行動における性格と授業への関心について
読書活動における幼児の想像力と絵の役割
小学校音楽教育における相対音感による指導の必要性
子どもの発言に対する受け答えについて
現代の親子関係における課題
 −「友達親子」と呼ばれる親子関係に焦点を当てて−
最大膝伸展の反復に伴う筋活動の変化
 −力発揮のタイミングの予測の有無と関連して−
大学生を対象とした教師イメージに関する研究
 −教員志望者と非教員志望者の差異に着目して−
児童のコミュニケーション能力の低下について
学童保育における実態の一考察
日本の教育への「対話教育」の導入
 −オランダのイエナ・プラン教育を参考にして−
知的障がい者の結婚に関する一考察
 −障がい者を子どもにもつ母親へのインタビュー調査を通じて−
真・リーダーシップ論
幼児の自己中心性に関する研究
笑いの構造と社会的意味
幼児の数認識の発達と数認識を養う玩具の開発
演奏者にとっての創造性

ページトップへ

子ども間トラブルに対する保育者の支援
スクールカーストの変化と学校生活との関連
 −性格・行動に着目して−
ウォーキング活動による高齢者の歩行活動の変遷
「共生」を考える
 −グローバル化と多民族国家から−
「臆病な自尊心」「尊大な羞恥心」から「恩恵享受的自己感」へ
 −もし、李徴がほめられていたら−
大東亜戦争に学ぶ「命」の尊さ
ソフトボール競技における集団凝集性について
「ゆとり教育」の展開とその成果
 −「ゆとり教育」を拡充していくべきである−
昔話について
 −昔話の教育的意義−
夜型生活から朝型生活への移行が身体活動量に及ぼす影響
朝マラソン活動における小学生の運動意欲に関する研究
ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ