皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
卒業研究
ホーム > 卒業研究 > 平成25年度 修論・卒論題目
平成25年度 修論・卒論題目
 
 教育学専攻修士論文題目
スタートから最大速度出現時までの動作アナロゴンとしてスプリントドリルの検討
児童虐待の早期発見・対応に向けての養護教諭の取り組みについての研究
持久的な連続ホッピング時のコンタクトタイムが
そのジャンプパフォーマンスに及ぼす影響
通常の学級における特別な教育ニーズがある子どもに対する周囲の子どもたちの
かかわりについて
 −インクルーシブ教育の観点から−
力発揮時に得られる運動感覚と実際の筋活動との関係
2−3歳児におけることばの育ち
 −他者との関わりの中で−
 教育学科卒業論文題目
バスケットボールに関する歴史的研究 
  - その誕生、日本への導入とオリンピック大会(1936年)での実施 -
小学校における英語教育の在り方
- 韓国の英語教育との比較から−
筋収縮時に見られる筋腱複合体の動態
−表面腱膜の動きを妨げない場合−
自然体験活動が子どもの自然環境への意識に及ぼす影響について
中学校英語教育におけるコミュニケーション活動
生活単元学習の成立と変遷
女子生徒における体育への参加意欲
サッカーに関する有能感と言語技術の関係性について
第7回オリンピック・アントワープ大会(1920年)における日本陸上競技チームに関する研究
子どもたちの遊びの多様性
−遊びから子どもたちが得られるもの−
絵画に見る黄金比の使い方
国際人としての日本人育成のための外国語教育
−アメリカ偏重から英語の多様性へ−
スポーツとのファーストコンタクトに関する研究
−子どもがスポーツに関わるきっかけ−
行動主義的授業観と構成主義的授業観からみたよりよい体育授業の方法の検討
異年齢保育の必要性
−異年齢保育の教育的効果と課題−
フレーベルの恩物における遊びを通した学び
教科体育の存立根拠とは何か
−雑誌「体育科教育」で展開された中村=円田論争を中心として−
トリックアート
−錯視は目をだます−
受動的な短縮性収縮中に行われる急激な筋収縮時にみられる複数の筋束動態
K大学排球部におけるツーセッターシステムの有効性に関する検討

ページトップへ

小学校における体積の指導について
テーマ単元による体育授業の可能性に関する検討
アワヨトウ Mythimna separata に寄生する2種類の内部捕食寄生蜂の異種間競争について
子どもを育てる効果的な叱り方
スポーツ基本法に関する研究
高等学校国語科における「思考力」に関する研究
−論理的で創造的な思考領域の獲得を目指して−
親と子の音楽的コミュニケーションについての研究
小学校英語教育の必要性について
子どものためになる「叱り方」とは
−教育哲学者ジョン・ロックの「叱り方」は現代の学校でどう活かすことができるか−
今後の部活動の在り方
算数科におけるノートの意義とノート指導についての考察
学級崩壊を防ぐ学級づくり
英語学習における動機づけについて
「教育」における価値
−河合隼雄を中心に考える−
保護者の責任
−小学生が携帯電話を持つことをめぐって−
「自分でする事を手伝う」保育者の姿
−モンテッソーリの幼児教育から−
給食による年中行事の再興
ヤヌシュ・コルチャックの実践からみる児童養護観
−コルチャックの精神を現代に継承して−
現代の算数科教育における和算の活用について
数量に対する親しみや興味・関心をはぐくむ保育について

ページトップへ

小学校外国語活動について
−現状と課題そして未来−
異なる文化を持つ子どものいる保育
障害児の進学問題についての現状と課題
−通常学級で共に学ぶために−
現代の大学生の恋愛と傾向に関する研究
子どもたちの「生きる力」を育むために
吃音(きつおん)者のイメージについての研究
−吃音の情報経験の有無及び性格・行動・感情的特性から−
「聖地巡礼」によるまちおこしの可能性
家庭教育の重要性に関する研究
−親子で過ごす時間に着目して−
学級崩壊を防ぐ学級経営
最大膝伸展運動の反復が筋腱複合体の動態に及ぼす影響
チョウ目幼虫アワヨトウ Mythimna separata とハスモンヨトウ Spodoptera litura の血リンパのメラニン化についての研究
マンガを教育に活かす手立て
健康習慣づくりを目的としたウォーキング活動の効果と問題点
−伊勢市の取り組みを参考にして−
スポーツにおける礼儀作法とスポーツ種目の特性について
ウォータレスリトグラフ
−様々な描画材について−
情報社会に生きる現代の大学生の携帯電話についての考え方・付き合い方の研究
高校時代の体育授業の経験が大学生のライフスキルに与える影響
小学校学習指導要領体育科の変遷
−陸上運動に焦点をあてて−
最大膝伸展運動の反復が急激な筋収縮時における筋活動に及ぼす影響
ふり遊びからごっこ遊びへ
−3歳児の観察事例から−

ページトップへ

教員評価制度の特質と課題
学習意欲向上に焦点をあてた三重県学力問題改善に向けた取り組み
−小学校国語を中心に−
若者に支持されるロックとは
−音楽性、ロック音楽の歴史、楽曲分析より考察する−
幼児期の子どもをもつ保護者への食育について
−食材に関する観点から−
国語科における「感性」教育
子どものスキー・スノーボード経験に及ぼす親のスキー・スノーボード経験
音楽劇実践の意義と有用性
東京ディズニーランドへの修学旅行を通じたキャリア教育の可能性
あなたもOK、私もOK
幼児期における絵本の必要性
−シュタイナー教育の素話との比較から−
男子学生柔道選手における体力についての一考察
−新体力テストを用いての比較−
予備緊張および力発揮に要する時間が最大等尺性収縮時における筋線維動態に及ぼす影響
野球投手における投球内容前後の動作と心の変化について
よさこいを小学校現場に取り入れることによって生まれる効果について
−集団活動の意義に着目して−
新聞メディアに見る2020年オリンピック東京大会招致報道の特徴
待機児童対策と保育の質
戦後教育における道徳教育問題について
−昭和33年の「道徳の時間」特設をめぐる日教組の抵抗運動と文部省の対応について−
上杉鷹山に学ぶ
学童保育支援の在り方
大学生における友人との相性に関する研究

ページトップへ

ロバート・オウエンにおける「教育福祉」
現代の若者の結婚観が子どもに及ぼす影響についての研究
日本しあわせ論
冒険遊び場に関する調査研究
−伊勢市への導入を目指して−
学校給食における食育と地産地消の取り組み
背中を見せる教育法の可能性
オリンピックの商業主義化に関する研究
アスコルビン酸がハスモンヨトウ Spodoptera litura の成長・発育に及ぼす影響について
運動有能感を高める効果的な「教具」の活用法
−開脚前転の授業を例に−
突然の最大収縮時に見られる筋腱複合体の動態
−最大収縮が受動的な伸張性収縮中に行われた場合−
中学校における歌を活用した英語の授業
−歌で生徒と英語をつなぐ−
教科指導におけるICT活用方法
−授業でのICT活用に焦点をあてて−
小学生の自尊感情を育む指導のあり方
算数・数学科における電子黒板の活用
小学校における生徒指導の現状と課題
教育において「命」を学ぶ意義
妊婦における座位、立位の姿勢変化に伴う身体動作の特徴
−負担軽減のための椅子の開発−
世界の時間感覚に関する研究
ドラえもんの指導力
−コーチと教師の比較を通して−
幼児教育と演劇の関係性
−こどものための演劇とはなにか−

ページトップへ

嘉納治五郎における国民体育に関する研究
ハスモンヨトウ Spodoptera litura の人工飼料の開発
衣服と気候の相関関係
ドルトン・プランに関する一考察
−奈良女子高等師範附属小学校を題材に−
子どもの遊びに関する一考察
小学校における国際理解教育
我が国におけるサッカーの発展に関する研究
 −戦前期日本代表チームの戦歴を中心として−
「伊勢フットボールヴィレッジ」が伊勢市に与える経済効果
戦後学校体育の改革に関する研究
寄生蜂カリヤサムライコマユバチ Cotesia kariyai の産卵数と寄主アワヨトウ Mythimna separata の体重量の関係について
リトグラフによるポスター芸術
−アルフォンス・ミュシャを通して−
「板書に関する研究」
日本の文化としての浮世絵
童話『ムーミン』から学ぶ家庭教育
子どもと絵本の世界
正しい発声法を用いたコミュニケーションの重要性
−明確にことばを伝えるために−
減量中における食べ物の好みの変化
寄主アワヨトウをめぐる外部寄生蜂アワヨトウウスマユヒメコバチと内部寄生蜂ギンケハラボソコマユバチの異種間競争
幼児における自己の表情理解の発達
開国期の日本文明

ページトップへ

地面の違いが歩行動作に及ぼす影響
育児休業制度の現状と課題
−ワーク・ライフ・バランスの実現を目指して−
携帯メールにおける記号表現力の必要性
−絵文字の使用によるコミュニケーションのズレの観点から−
小学校における読書活動の在り方について
−読書嫌いを克服するために−
算数科教育におけるLOGOの活用
スピード社の高速水着の妥当性について
幼児期におけるごっこ遊び
−ごっこ遊びから育つものとは−
「特攻隊」と「特攻隊員」の授業を考える
保育者による家庭との連携のあり方
日本の「かわいい」の国際的影響について
小学生の通学距離が体力に及ぼす影響
スポーツドーピングに関する歴史についての研究
やきものの研究
−釉薬を中心に−
知的障害児(者)施設退所後の進路問題
−障害者雇用における企業との協同−
子どもの思考を促す教師の発言
早期英語教育について
−小学校入学以前の教育のあり方−
フィリピンのストリートチルドレンの現状と課題
−ストリートチルドレンとの交流を通じて−
甲子園とはなにか
−高校球児が描く甲子園のイメージ−
シンガポールの教師力
−養成・採用・研修・評価の観点から−
ベビーサインによってどのような影響が与えられるか

ページトップへ

漫画『よつばと!』に見る子どもへの言葉かけ
キリスト教の世界的拡散に関する一考察
教育技術法則化運動の研究
−その可能性と課題−
総合保育の課題
−子どもが受ける影響−
保育士の音楽的資質
−J‐POPの歌を保育に取り入れる効果−
英語教育における音声指導の重要性
−小学校英語教育における音声指導の確立を目指して−
ジャンプ中の主動筋への電気刺激がそのパフォーマンスに及ぼす影響について
誰もが楽しいと感じる持久走授業の作成
最大随意収縮時における筋内筋線維伝導速度の変化
−最大M波を誘発して−
ギンケハラボソコマユバチ Meteorus pulchricornis の毒液と virus-like particle が寄主アワヨトウ Mythimna separata の成長・発育に及ぼす影響
フットボールのオフサイドに関する研究
障害児保育の現状と課題
−インクルーシブ保育から学ぶべきもの−
内部捕食寄生蜂ギンケハラボソコマユバチ Meteorus pulchricornis の寄生が寄主アワヨトウ Mythimna separata の hyper spread cell に及ぼす影響について
児童虐待の現状と課題と社会的ケアについて
低学年における時間と時刻の指導法について
モスクワオリンピック大会(1980年)のボイコットに関する研究
担任教師の障がい児に対する対応と通常学級の児童の態度との関係についての研究
アメリカ英語とイギリス英語
−中学校英語教育における位置づけ−
子どもの描画の発達段階と絵からよみとる子どものサイン
里親制度の現状と課題
−里親に対するインタビュー調査をもとに−

ページトップへ

授業で英語を使う意義
歌詞をもとにした国語科実践の教材開発
−RADWIMPSの『謎謎』を用いて−
話し合い活動を見つめ直す
−新しい指導目標の提案−
レクリエーションゲームの実践における子どもの変化
幼児期における家庭での絵本の読み聞かせが学童期にもたらす効果について
国際化に伴った大学英語教育のあり方
知的障害の教育課程で学ぶ自閉症児の現状と課題
サイドストーリーに注目した『バムとケロ』の活用法
−子どもたちの興味・関心をより引き出すために−
漫画におけるセリフと表情の共感理解
−ONE PIECE アラバスタ編のモンキー・D・ルフィの場合−
韓国の英語教育から学ぶ日本の英語教育への示唆
ヨーロッパ中心史観の克服
−ラス・カサスの視座を手がかりに−
伊勢市における幼児の運動能力の傾向
特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり
大学生が考えるいじめを判断する基準について
ネットいじめの「痛み」と学校現場のネットリテラシー教育について
学習指導要領の求めに応じる剣道授業の作成
共通語との比較を通して使用言語と地域の関係を知る
−方言を使用した授業提案−
バスケットボール嫌いの子どもに「楽しさ」を体験させる体育授業の条件
通常の学級において、障害児と健常児がよりよい関係を築ける学級経営に関する研究
−健常児に視点をおいて−
伊勢市における幼児の調整力に関する調査

ページトップへ

小学校体育における個人差を縮めるサッカー授業づくり
昆虫の生体防御に関する研究
若年登山初心者における登山時の生理・心理的影響
読み聞かせの効果と絵本・紙芝居の魅力に関する研究
−読み聞かせをどのように行うと効果があるのか−
特別支援教育に関する研究
インクルーシブ保育(教育)の歴史と意義
−保育所聖愛園における保育の実践を通して−
幼稚園における「預かり保育」の現状と課題
−三重県津市の公立幼稚園の実態から−
『イソップ寓話』を取り入れた道徳教育の有効性について
睡眠時間の違いが身体活動量に及ぼす影響
意識をすれば印象が変わる
−キャスターの経験をもとにして−
糸賀一雄と福井達雨の教育・福祉観
−2人の思想の相違点を中心に−
高校における文化祭が生徒に及ぼす影響に関する研究
メアリー・リッチモンドのソーシャルワーク観
−『貧しい人々への友愛訪問』の翻訳を通して−
中学校学習指導要領英語科の変遷
−語彙における考察と今後の英語教育に焦点を当てて−
児童養護施設入所児への援助
−入所児の問題行動を中心に−
大日本帝国憲法の再検討
学習指導要領における「歩く」ことに関する指導内容と大学生の歩き方や「歩く」ことに関する意識の実態について
現在の大学生が考える「浮気」についての研究
女子柔道の歴史とこれからの発展について
異なる走環境での快適自己ペース走による運動強度および気分について

ページトップへ

幼児に身につけさせたい擬態語と保育者の役割
子どもの自発的な遊びの重要性
−名のない遊びに着目して−
いじめとは何か?
−今、いじめ問題を考える−
算数科文章問題をどのように指導するか
対人関係におけるトラブルを引き起こす要因とその解決
−どういった人に対してどのような解決と指導をしていくべきなのか−
森のようちえん
−一般の幼稚園で同様の効果を見出すためには−
体罰についての考察
絵本から育つもの
−日本の昔話から学ぶ絵本の可能性−
利き手の研究
−左利きから見た右利き社会-
「夏休み子どもキャンプ」における子どもの変化
我が国のブックスタートの歴史と課題
−三重県松阪市のブックスタート事業を中心に−
早口言葉による滑舌練習
寄主アワヨトウ Mythimna separata 体内でカリヤサムライコマユバチ Cotesia kariyai 幼虫が異物として排除されない要因
地域子育て支援活動について
−多気町子育て支援センターを中心に−
力発揮のタイミングのズレを認識できる条件
−動作角度と動作速度に着目して−
学校教育における成果主義といじめの問題
秋田県の教育に学ぶ
バスケットボールのシュート動作の違いによる筋活動の変化
CM音楽の効果
全国学力・学習状況調査と学力向上政策

ページトップへ

部活動で人間関係が良くなる要因・悪くなる要因に関する研究
高校野球に坊主頭が多い理由,礼儀を重んじる理由,体罰の多い理由についての研究
「街頭紙芝居」に関する研究
−教育紙芝居に対するアンチテーゼ−
PISA型学力からみるこれからの日本の教育
乳幼児期におけるよりよい音楽表現活動
児童の読書活動推進の取り組みについて
内部捕食寄生蜂カリヤサムライコマユバチ Cotesia kariyai の寄生が寄主アワヨトウ Mythimna separata の hyper spread cell に及ぼす影響について
子どもの“ごっこ遊び”における社会的ルールの発達
部活動における人間形成の在り方に関する研究
体育嫌いの児童における体育授業について
親・教師の関わり方が子どもに及ぼす影響に関する研究
−学習面とパフォーマンス面に着目して−
男と女についての研究
異なる筋収縮中の最大筋力発揮時に見られる筋活動
−Silent period に着目して−
子どもの意欲・活動を高める算数教具の作製
あお色についての研究
−あお色の歴史と文化−
特別支援教育の視点を取り入れた授業とその必要性
電子黒板活用促進に関する一考察
思考のネオテニー
−子ども観の再検討−
教師を目指す学生が考える慕われる教師の理想像に関する研究
−慕われる教師像とその留意点−
大衆娯楽としてのプロ野球の誕生

ページトップへ

ことわざ、慣用句の認知度から考える学習指導の在り方
幼児期における言語発達を促進させることば遊び
教育における「共同」と「競争」
疲労部位の違いによるドロップジャンプパフォーマンスの変容
−電気刺激により疲労の誘発をした場合−
適切な学校給食指導法に関する一考察
−なぜ、学校給食には牛乳なのか−
野球のグローバル化に関する研究
コツと勘を踏まえた指導の必要性に関する研究
−ソフトテニスのアンダーストロークの打ち方を例に−
知的障害教育における教材の活用の在り方
効果的なほめ方に関する研究
−ほめられるとやる気は出るのか−
教育現場における平和学の展開
子どもの自信のために必要な指導や配慮に関する研究
成功体験から得られるやる気について
学校の組織運営と課題
−教育の質の保証のための校務分掌を中心として−
小学校における外国語活動の展望
家族構成および家族からの協力の有無が減量効果に及ぼす影響
健康の維持・増進を目的とした観光推進の可能性
−地域のウォーキングルートを活用して−
音楽活動を通じた障害のある児童の成長
ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ