皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
卒業研究
ホーム > 卒業研究 > 平成22年度 修論・卒論題目
平成22年度 修論・卒論題目
 
 教育学専攻修士論文題目
発達および加齢に伴う筋腱複合体のふるまいとその運動能力との関係
 教育学科卒業論文題目
文化相対主義から見た理科教育
「幸せ」の研究
学習障害児に対する指導方法に関する研究
母親の生活習慣が幼児の肥痩度に及ぼす影響
自発的な読書に向けての指導法
小学校外国語活動と国際理解教育
ポップアート
−ロイ・リキテンスタインとアンディ・ウォーホルから見るポップアート−
加圧トレーニングが身体パフォーマンスに及ぼす影響
教育玩具の歴史
自傷行為の研究
異文化共生時代における海外・帰国子女教育
−ヨハネスブルグ日本人学校での経験を通して−
現代の大学生の就職観
園庭の違いが幼児の身体能力に及ぼす影響
母親による乳児の代弁における母子関係の発達
詩の授業における描画化の有効性

ページトップへ

分数の除法における一考察
漫画の変遷
非肥満者と肥満者における間食の好みと体重の増減の研究
帰国子女の視点から考察する異文化理解
−イスラムの聖地サウジアラビアを中心に−
ジェンダー教育の課題と可能性を探る
長距離ランナーの跳躍能力
「算数作品」を取り入れた算数の学習
−作品をもとに互いに学び合う授業をめざして−
『ことば遊び』を利用した学級作り
−コミュニケーション力・団結心を中心に育むために−
適応指導教室が不登校児童生徒にとって居場所となるわけ
校歌の歴史
生き物との関わりが幼児に与える効果
生きることの意味を考える命の教育
豊かな人間関係を築く夢教育の実践
子どもにとっての夢とは
子どもの携帯電話利用に関する研究

ページトップへ

小学校における書写教育の歴史
動作開始時のタイミングがパフォーマンスに及ぼす影響
メディア・イベントとしての駅伝の誕生
−東京奠都記念東海道駅伝徒歩競走を対象として−
算数科における板書について
子どものスポーツ活動の活性化方法に関する研究
−和坂ソフトボールチームを例に−
外国語教育における異文化理解
学校教育と親の関わりの歴史
西洋音楽における異教徒音楽の影響
−中世から現代音楽まで−
絵本の読み語りが特別支援を要する子どもたちに与える教育的効果に関する研究
保護者と大学生の「いじめ」に関する考え方についての研究
演劇教育の重要性から考える文字のない絵本を題材にした学校劇作り
大学生における性認識の違いに関する研究
大学生の朝食摂取が知的作業能力に及ぼす影響
道徳教育と各教科との関連性
子どもの遊び環境

ページトップへ

遠足・修学旅行の歴史
現代社会における家庭教育の在り方について
トリックアート
−だまされる視覚−
子どもの絵本の歴史
照葉樹林文化の研究
−稲の来た道
ストレスマネジメント教育方法の提案
小学校期における遊びの教育効果
語りかける音楽
−人はなぜ音楽を聴くのか−
保育における保育者と幼児間の身体的接触
父性の役割について
国語科教科書に残る太宰治の作品
珠算教育の歴史
愛国心教育の歴史
−年代別にみる道徳・愛国心教育−
我が国における学校評価の制度と実態
−「開かれた学校」の視点を中心に−
教師像の歴史

ページトップへ

「きょうだい」の特性および「きょうだい」間のギャップに関する研究
小学校段階からの「死の教育」の必要性
よい机間指導を行うための研究
放送教育についての研究
子どもと過ごすうえでの子どものほめ方・叱り方
特別支援教育におけるICT活用に関する研究
マクドナルド化に関する研究
戦後史観の「公平性」
現代の家庭のしつけは衰退したか
−江戸時代の子育て意識と現代の子育て意識の比較と考察−
小学校における子どもの座席
砂遊びの魅力
道徳教育における武士道精神
発達障害児に対する支援の研究
−通常学級に焦点をあてて−
理想のリーダー像
−学校におけるリーダーシップ−
いじめとグループ化の関係性
−いじめの発見と解決に向けて−

ページトップへ

低学年における動作化の研究
−「スイミー」の実践を通して−
コミュニケーション力を高めるアサーション・トレーニングに関する研究
感動を呼ぶ音楽ができるまで
−ショパンの別れの曲に見る楽曲の創造過程−
幼児の道くさと環境の関わり
絵本からみるきょうだいの心の育ち
−きょうだいが生まれる上の子の気持ちの考察−
教材としての創作民話の紙芝居化とその実践研究
まっすぐ生きるために
−長渕剛氏の人間性に見た道徳教育の真髄−
音楽療法の実践
−認知症の方たちと−
こころを少しでも楽にすることについての研究
幼児期の子どもを正しくほめる
手作り弁当の魅力
−弁当と給食の違いから−
日本女子野球史研究
インド教育の研究
クリスマスとサンタクロースの役割
「アルテク」を用いた子どもへの発達援助

ページトップへ

不登校に関する研究
三重県諸地域における方言の違いに関する研究
「お笑い」から学ぶ教授法
−生徒を授業に引き込むために−
脳の活性化を取り入れた算数指導
紫色
−高貴な色か、それとも欲求不満の色か−
ゲルニカから見るピカソの独自性
休み時間における子どもの遊び行動の研究
現代学校教育と学習塾
子どもの心に響く叱り方を考える
胎児の成長と音楽との関わり
減量を目的とした食事制限によるストレスが体重の変化に及ぼす影響
配偶者による減量協力の有無と体重減少との関係
アトピー性皮膚炎が及ぼす母子への影響
児童期における描画の発達
学校建築の歴史

ページトップへ

小学校における「ほめる」効果についての研究
遊びの変遷とその歴史的背景
すしに関する研究
企業におけるモチベーションを高める「ほめる」ことに関する研究
北欧神話の研究
虐待の発見は可能か、不可能か
体育科の学習内容に関する考察
−中学校・高等学校のバレーボール授業を例に−
コーディネーション能力が運動パフォーマンスに及ぼす影響
児童文化としての紙芝居
「赤毛のアン」におけるアンの成長と家族の育ち
「生命」を実感する道徳教育の基礎的研究
“こんご”の女性の姓を考える
言葉の本質を考える
−「鬼」という言葉の意味の研究から−
学校給食の歴史
絵本と乳幼児との関わりについて
−親子の読み聞かせから−

ページトップへ

児童期における遊びの重要性
−外遊びに焦点をあてて−
小学校国語科における「伝統的な言語文化に関する事項」の指導方法
算数の文章題における図形表現を用いた解決
グリム童話「赤ずきん」の一考察
同和教育の歴史
−識字学級の歴史を中心に−
家庭教育像の歴史
学習指導要領と教科書における算数的活動
道徳教育とはどうあるべきか
栄養バランスを良好に維持した食事制限が骨密度に及ぼす影響
幼児期における漢字教育の検討
二関節筋の長さの変化が力および位置の制御に及ぼす影響
小学校教員におけるジェンダーの歴史
日本の昔話
−昔話の教育的役割や意義−
百人一首に基づく授業構成
「不登校」に関する研究
−私の経験から−

ページトップへ

フィンランドの教師力
いじめに関する研究
萬古焼の歴史
自立とその支援
−ペスタロッチから考える−
算数科における豊かな量感を育てる指導
武道の道徳教育への活用
減量教室で用いた四群点数法の理解度と体重減少との関係
算数・数学科における問題解決ストラテジーについて
日本人の心と教育
−河合隼雄を中心に観る−
子育て支援について
−志摩市の子育て支援センターから−
角の概念とその指導法について
陶器の研究
キャリア教育の歴史
少子高齢社会における地域密着型の次世代教育
歩数計の提供は身体活動量を増加させるのか
ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ