皇學館大学|教育学部 皇學館大学|教育学部
教育学部とは?
挨拶
教育学部組織
取得可能資格
教員紹介
ゼミ紹介
研究活動
小中高向けICT活用
子育て支援活動ぴよ♪ぴよ♪
お問い合わせ
教育学会
卒業研究
卒業生のメッセージ
卒業記念ミュージカル
学生の活躍
リンク集
お問い合わせ
オープンキャンパス
入試情報
 
教員紹介
ホーム > 教員紹介 > 大杉 成喜
 
大杉 成喜
研究分野: 特別支援教育学、教育工学
担当授業: 特別支援教育の基礎、特別支援教育総論、知的障害教育T、知的障害教育U、障害児心理学
担当ゼミ: 特別支援教育工学ゼミ
ゼミ紹介

経歴
兵庫教育大学大学院学校教育研究科(修士課程)修了(学校教育学修士)
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)単位修得退学(博士(学校教育学))
主な業績
  • 大杉成喜・小林秀雄『視線入力を活用した障害の重い児童生徒の教材制作環境の提案』40(Suppl.), 149-152, 2017 日本教育工学会論文誌 古田弘子・大杉成喜『Developing an inclusive education system in Japan : The case of Yamaga City, Kumamoto』65, 139-144, 2016 熊本大学教育学部紀要
  • 古田弘子・大杉成喜『Developing an inclusive education system in Japan : The case of Yamaga City, Kumamoto』65, 139-144, 2016 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜・今田直人『特別な配慮を要する児童の運動部活動参加についての研究 : 熊本県内小学校運動部活動の社会体育移行を見据えて』65, 131-138, 2016 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜・西村和幸『特別支援学校高等部における生徒指導の現状と課題』64, 141-149, 2015 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜 『重度・重複障害教育におけるICT活用の現状と課題』63, 151-158, 2014 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜・馬渡佳『日韓の特別支援学校教員の意識の比較』62, 137-144, 2013 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜 『知的障害特別支援学校高等部生徒の移行教育・進学に関する一考察 : 移行支援Web掲示板の記述を追って』30, 93-101, 2013 熊本大学教育実践研究
  • 大杉成喜・岩切昌大・肥後祥治『P県の高等学校教員の特別支援教育に対する意識について : 経年調査を通して』人文科学 61, 145-152, 2012 熊本大学教育学部紀要
  • 大杉成喜『熊本県の特別支援教育における訪問教育の現状と課題』60, 107-117, 2011 熊本大学教育学部紀要 人文科学
  • 大杉成喜『障害のある子どものためのアシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション方法の開発』25(3), 15-27, 2009 教育情報研究 : 日本教育情報学会学会誌
  • 大杉成喜『私立大学の教員養成課程における特別支援教育推進の役割』22, 41-48, 2009 教師教育研究
  • 大杉成喜・木村政秀・三川綱一・黒田吉孝 『特別支援教育における携帯電話Webサイトを活用した就労・移行支援の試行』滋賀大学58, 111-122, 2008 教育学部紀要T 教育科学
  • 大杉成喜『障害児を支援するPC-VOCAの開発』23(2), 37-47, 2007 教育情報研究 : 日本教育情報学会学会誌
  • 大杉成喜『日韓の特殊教育における教育情報化の比較』28(suppl), 205-208, 2005 日本教育工学会論文誌
  • 大杉成喜『韓国の特殊教育の現状と情報化への対応』16, 55-64, 2002 世界の特殊教育:国立特殊教育総合研究所
趣味
特別支援教育と教育工学をまたがる研究をしています。趣味と研究の境目がはっきりしません。
近年はArduino(小型コンピュータ)や視線入力デバイス等を用いたプロトタイピング(機器開発)を行っています。
特技は大型自動二輪です。最近忙しくてあまりツーリングにも行けないのが残念です。
学生へ一言
自分自身のキャリア育成を考えて勉強を積み上げていくと良いと思います。
毎日受けている大学の講義も、実は将来に役に立つ内容をふんだんに含んでいます。
ムダなものなんてないのですよ。
 
一覧
 
ページトップへ
〒516-8555三重県伊勢市神田久志本町1704/皇學館大学総務課 COPYRIGHT:KOGAKKAN UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.
皇學館大學トップページへ